台北101

出張での台北での滞在はかなりタイトなスケジュールで、あまり余分の時間はなかったが、それでも成田から台北に行く飛行機をできるだけ早い時間のものにして、到着当日の夕方に少し時間をつくった。あちこちの観光地を訪れる暇はなかったが、ホテルのすぐ目の前の台北101の展望台に登ってきた。

実は高いところが大好きなので、よその土地に行くと必ずそこの一番高い建物に登りに行ってしまう。中国でも北京、上海いずれもテレビ塔の展望台に登った。

ここ、台北では台北101が台北でどころか (今のところ) 世界で一番高い建物である。

道を挟んだ自分の泊まっているホテルとの連絡通路から入ったせいか、展望台へ入る入り口を見つけるまでぐるっと建物をまわってしまった。で、入り口は5階にある。建物は101階建てだが、展望台は89階にある。その上は建物がずっと細くなっていて、そのてっぺんにアンテナとかが立っている。89階の展望台のチケットは350元。約1,000円くらいだ。しかし、ここで満足してはいけない。その展望階にさらにチケット売り場があって、あと100元払うと、さらにその上の屋外展望台に出られるのだ。高い所好きとしては、ここに行かないわけにはいかない。

建物の中心に向う細い通路を奥へ進むと、階段があって、これを2階分歩いて登ると、91階の「戸外観景台」に出る。ここは、もちろん鉄柵はあるものの吹きさらしである。日本ではあまりこういうところはないが (サンシャイン60くらいか?)、海外では結構吹きさらしの展望台はある。

建物はあと10階分あるが、一般人が登れるのはここまで。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。