親切な店員

先週の中国出張中に、予期せず親切な目に会ったので、書いておこう。

サプライヤさんのところに出張しているときは、たいていサプライヤさんが夕食に連れて行ってくれるのだが、その日はそれがなくて、同行の日本人出張者と、うちの会社の現地の中国人社員とで食べに行った。そんなわけなので、割と手軽なところということで、过桥米线のチェーン店に入った。

私が中国にいるときは、いつも小さなメモ帳とペンを持ち歩いていることは、以前どこかで書いたと思う。筆談というほどではないが、発音ではわからない単語を文字で書いて教えあったりするためである。

その日も、食事をしながら、教えてもらった単語をそのメモ帳に書いてもらったりしていて、ついそのままテーブルの上に置いてしまった。そして、そのまま気付かずにホテルに帰ってしまった。ホテルの部屋に落ち着いて、財布やら何やらを整理していて、どうもメモ帳が見当たらないのに気付いた。少し考えてみたが、夕食を食べた店に忘れて来たのに間違いない。 メモ帳には、そんな単語の勉強だけでなく、仕事のメモとかにも使っているので、なくしてしまうわけにはいかない。あわててホテルを出てその店に引き返した。

で、お店に行って話すと、最初はなかなかわかってもらえなかったが、なんとか話は通じてちゃんと保管されていた私のメモ帳が手元に戻ってきた。捨てられてしまったり、どこに行ったかわからなくなっていても不思議はないところに、きちんと返ってきたので十分礼を言って、店を出て、メモ帳を胸ポケットにしまった。と、そのときもうひとつ気付いてしまった。いつもメモ帳と一緒に胸ポケットに差しているペンがない。すごく高価なものというわけではないが、100円のペンではない、愛用のロットリングのマルチペンだ。ところが、これは最初にホテルに帰ったときにホテルに置いて来たのかも知れない。あわてて出てきたので記憶にない。だが、メモ帳がない、と思ったときに、ペンもない、とは思わなかったので、たぶんホテルに置いてきたのだろう。しかし、夕食時にメモ帳と一緒にペンを机の上に置いた気もする。まあ、ペンはなくなったとしても、滞在中は少し不便だが、同じものを買いなおせばいいだけで、メモ帳をなくしたほどのダメージはない。しかし、せっかくお店まで来たのだから、ここで確認して帰らない話はないので、もう一度お店に入って、一緒にペンはなかったかと尋ねた。

ペンは保管していないということだったが、これまた親切に、食事をした席のところまで一緒に行って下に落ちたりしていないか探してくれた。 そして結局みつからなかったのだが、そうするとお金で返すとまで言ってくれたのには驚いた。店員の個人の権限でそんなことは言えないだろうし、個人的にそんなにまで言うこともないと思うので、チェーン店の方針でそういうふうに教育されてでもいるのだろうか。日本でも、客がそこで本当になくしたかどうかわからないものに、そこまで言わないと思う。

実際は、ペンはここでなくしたかどうかもわからないので、それは辞退して、もし後で出てきたら連絡して欲しいと連絡先を残しておくことにした。ホテルの名前と部屋番号を書いたら、携帯の番号を教えてくれた方がいいという。が、自分の中国携帯の番号は暗記していない。実は、そこで回収したメモ帳にメモってあったのだが、そのときはまだあわてていてそこまで頭がまわらなかった。で仕方ないので、店員に私の携帯から自分の携帯にかけて着信記録を残してもらった。

ちなみに、その相手をしてくれた男性店員は、英語も少ししゃべれるようだった。もうひとり一緒にペンを探しにきた女性店員は、何を言っているかさっぱりわからなかったし、こっちの言ってることもわからないようだった。どうも普通話がほとんどできないようだ。

かくして、ホテルに戻ってみると、ペンはちゃんと机の上に置いてあった。親切にしてくれた店員を心配させたままではいけないと思い、こちらの携帯に残っていた店員の電話番号に電話して、ちゃんとあった旨伝えた。すると、後から短信が送られてきて、msnのIDまで教えてくれた。どうも日本のことにも興味があるようで、友達になりたいということである。そういうわけで、その後、メールの交換もしている。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。