上海→帰宅

8月4日

今度の上海での宿泊ホテルは地下鉄2号線の世紀大道駅近くの、ホリデイイン。どうやって行こうかと考えたが、まあ駅から近そうなので、リニアモータータカーと地下鉄を乗り継いで行くことにした。リニアモーターカーは、行きのときにaripさんが300km/hくらいしか出していなかったと言っていたのを半信半疑で聞いていたが、実際に乗ってみるとこのときも確かに300km/hくらいで巡航に入ってしまい、結構な時間その速度を維持したあと、減速に入った。以前乗ったときは、いつも最高431km/hまで加速してほんのしばらくの後減速に入るというパターンだったのだが。

さて、地下鉄に乗り換えて、世紀大道の駅に着くと、ルート選択が失敗だったことがわかる。駅を出ようとすると、色々と工事中で、ホテルのあるはずの側に出られない。大通りを渡るにも、はるか彼方まで行かないといけなさそうで、しかも、目的の場所が正確にわからない。あきらめて、すぐ近くのはずだがタクシーを拾う。タクシーも地下鉄駅前から最短距離では行けないらしく、ぐるぐる回ってからやっとホテルに到着。空港から直接タクシーに乗ってしまった方が楽だったかもしれない。

ホテルで、上海在住のaripさんの義理の弟さんと落ち合う。aripさんは行ったことのない南京路に行きたいとも言っていたが、夕食を食べてでかけると時間もないので、黄浦江の夜景を浦東側から眺めに行って夜の上海の観光は終わり。ちょうどそこにいる間に、東方明珠塔や、まだオープン前だったが、栓抜きの形をした森ビルの上海ヒルズこと上海環球金融中心も、いちおう拝んできた。

8月5日

帰国して次の日は平日ですぐ会社なので、帰宅が遅くならない方がいいので、早い時間の飛行機で帰ることにしていて、朝はもう上海で観光などせずすぐに空港に向けて出発。今度は、昨日の結果を学習してタクシーで空港まで行くことにするが、どうも空港とはそっぽの方向に高速に乗らずにずいぶん行ってからやっと高速に乗った。私はこのあたりの道路はあまり明るくないので、どこをどう通ったのかもよくわからなかったのだが、結果、時間も結構かかったし、値段も結構かかった。以前、花園酒店から空港まで行ったのと変わらないくらいだ。これなら、地下鉄の駅か、龍陽路の駅まで行って、リニアモーターカーを使った方がタクシー代を2人で割っても安いし早かった。

初めての浦東空港第2ターミナルから成田に向けて帰国。

成田空港につくと、向こうにパンダジェットが駐機していた。

ここで、aripさんともお別れ。自分は、町田行きの空港バスに乗って帰る。いつもは湾岸を通って行くのだが、東京が何やら大雨で交通が混乱しているせいか、別ルートを通るといって、東京湾アクアラインの方を通っていく。こんなルートははじめてだ。それでも、結局普段は2時間のところ3時間かかって到着。さらに電車を乗り継いで帰宅とあいなった。

これにて、長い旅行記、終わり。この後、流れの中で拾えなかった、個別ネタを少し出す予定。