セノーテ1日目1本目 (ククルカン)

到着したセノーテ、場所の名前はチャックモール (Chac Mool)。車を停める場所はある程度の広場になっていて、そこで装備の準備もする。少しだけ道を下ると、岩の割れ目の中が池になったような場所があり、そこがセノーテの入口だ。サイパンのグロットのかなり小型版といった感じ。入口は2ヶ所あって、奥にある大きな方はククルカン (Kukulcan)、手前の狭いところがチャックモールという名前だが、場所としては2つ合わせてチャックモールと呼んでいるらしい。

一旦入口を見学に行った後、機材を準備。ウェイトは、塩分の濃かったカリブ海とはうって変わって、淡水なので少なくていいはず、なのだが、海でいくらつけていたと聞かれてここの海では13 lbだった、と言うと、じゃあこのくらいだ、と8 lbのウェイトをくれたが、それじゃあ、普段の海で潜っているときのウェイト量じゃないか。まあ、様子を見てちょっとあとで調整してもいいと、といって、水に入ってから潜り始めるまでにウェィトチェックをしてみたが、確かに沈み気味だったが、まあいいかってことで、結局ずっとそのウェイトで潜っていた。

最初のダイビングはククルカンの方。エントリーは、岩の上からなのだが、深さがあまりないので、ジャイアントストライドではあまり具合がよくないらしい。後ろ向いて体を真っ直ぐにしたまま水面に倒れ込めと言う。そんなエントリーはしたことがないので、ちょっと恐い気がするが、まあやってみた。でもやはりちょっと怖かったので、少し横向き加減で倒れこんだのだが。

ククルカンセノーテの一番の見所は、エントリー口付近の開口部から水中に差し込む光線の美しさ。エントリーしてしばらくは、この景色を存分に味わった。ビデオもたっぷり撮影した、つもりだった。ところが、実は撮影中に、ヘッドをクリーニングして下さいといったような警告表示が、テープを回し始めるたびに出ていた。水中でそう言われても仕方ないが、それでも撮影停止したりせずにテープは回っていたので、そのまま撮影していたのだが、帰ってきて再生してみると、その期間の分が全く再生できない状態だった。現地到着後の陸上部分から、潜り初めて、録画時間にして10分分が、全部ダメだった。しかし、その警告もダイビング途中から出なくなり、そのあたりから正常に録画されていた。途中から自然に復活したのは、不幸中の幸いといえよう。とはいえ、初めてセノーテに潜って最初の美しい光景に感動している部分が全く残っていないのは残念至極である。陸上撮影時も表示は出ていたのだろうから、そこで気づいていればテープを取り替えてみるとか、何かできたのかもしれないが、気がつかなかったようだ。まあ、そういうわけで、このblogに添付の写真も、その部分がない。

エントリー口周辺の大きな空間になった部分は、セノーテが地下鍾乳洞の天井が崩れ落ちて陸上に口を開けたものだということを示すように、底には大きな岩の塊が折り重なるように積み重なった状態になっている。光の差し込む光景に別れを告げて、奥の穴の方に進んでいく。深度を下げると、底の方は地面の裂け目が海とつながっているため、層をなして海水がある。境目は屈折率の差で、視界が一気にぼやける。海水の層は温度も温かい。私のダイコンは最深深度地点の温度だけログに残すので、記録上は26℃となっていたが、淡水部分はもっと冷たかったはずだ。

洞窟を進んでいくと、そこはまさに鍾乳洞。天井からつららのような鍾乳石がたくさんぶらさがっている光景を、地上の鍾乳洞なら下から見上げるしかないような場所にあるものも、目の前で見られる。鍾乳洞の中は、複雑に入り組んでいるが、あちこちから外光のとどくところがあって、その光景も美しい。

セノーテの水中は、海と違って流れや波にもまれることがないので、非常に静かな感じであり、水中に漂っているのが楽でもある。透明度は非常にいいと言われるが、ライトを照らしてみると、石灰質が溶け込んでいるせいだろうか、照らされたところが全体に白っぽくなるように感じて、本当に空気のように透明な感じでもない。鍾乳石の林立する中を泳いでいくのは、テレビで見るような探検家気分だ。

そうして、最初エントリーしたところに戻ってきて、45分ほどの初セノーテダイビングが終了。みんなが、いやー、来てよかったという感じである。

  1. コメントする

コメントを残す

