シャワー洗面台下の水受け

先日、うちのマンションで定期的に行われる排水管の高圧洗浄の業者がやってきて作業をしていった。それ自体は全く問題なかったのだが、その際に、洗面台のシャワー蛇口のところから水漏れしてますけど、お気づきですか、と指摘された。それは前から気になっていてそのうちパッキンを取り替えるか何かして直さないとと思いながら、どうしても困るというほどの状況でもなかったので、そのままになっていた。わかってます、と答えると、次に、洗面台の下のタンクが満杯になっているのは… と。タンクとは何かと。全く意識したことがなかったので、示される通りに見てみると、確かにそこにタンクがあって水が今にもあふれそうなくらい貯まっている。

我が家の洗面台は、洗面台で洗髪などもできるように、ヘッドがシャワーに切り替えられるようになっていて、洗面台からはずして引っ張り出すと、フレキシブルシャフトが伸びてきて自由な位置からシャワーが使えるようになっている。その伸び縮みする分の長さは、洗面台の下にたくし込まれていて、それをちょうど受けるようにタンクがついている。このタンクで、フレキシブルシャフトに沿って漏れ伝ってきた水を受けるようになっている。

実は、このマンションに住むようになってから既に十数年、ここで水を受けて貯まるようになっているということを全く認識していなかった。もちろん、洗面台の下の扉を開けると配管が通っていることは認識していて、そのスペースを洗剤だとかそういったものの置き場所に使っているので、タンクも目には入っているはずだが、それが何かと意識することが全くなかったということだ。タンクは透明でなくて乳白色になっているので、水が貯まっているのが見えないのも一因かもしれない。

普通なら、それほど水が貯まるものではないのかもしれないが、しばらく前からシャワーヘッドの根本のところから水漏れがしていて、洗面台の上は水を出すたびに、根本のところが漏れた水で水浸しになっていたのだが、それがいくらかはフレキシブルシャフトを伝って下にも落ちていたのだろう。貯まりに貯まって、もう溢れるぎりぎりに来ていた。たまたま業者が指摘してくれたのがいいタイミングだったが、気付いていなければ、そのまま水が溢れて、洗面台の下が水浸しになっていたかもしれない。

タンクはヒョウタン型の穴で壁のネジに引っ掛けられていて、取り外して貯まった水を捨てられるようになっているが、水が満杯に近くて外すときに水を思いっ切りこぼしてしまいそうなので、まずは、小さなカップで水を汲み出して、貯まっている量を減らしてから取り外して、残りの水を捨てた。貯まっていた水はきれいな水で、長年貯まってきた結果、中で何かが繁殖しているとか、そういうことはなかったのは幸いだった。

自分の家のことではあるが、多少のカスタマイズを除いて、建設業者の建てたままで住んでいるわけなので、入居時に家の中の設備について隅から隅まで説明を受けたりするわけではないので、こういった気づかないままでいる事がたまに出てくる。以前も、ガスコンロはキッチンに作り付けになっていて昔の家のように炊事台の上にガスのコックがついていたりしないので、てっきりそういうものはなくて、メーターボックスの本当の元栓以外にガスを止めるところはないのかと思っていたら、実は足元に、知らないと開け方のわからないような金属製のフタがあって、そこを外すとその奥にガスコックがあるのを、やはり住んでずいぶん経ってから、たまたまガス業者が部屋に来た時に教えてもらった。

続く

  1. #1 投稿者: durian (2012年7月22日 - 19:23)

    この蛇口とコック、私の家と全く同じ。一度タンクをチェックしてみよう。

    • #2 投稿者: Erlang (2012年7月22日 - 19:31)

      やはり、そのタンクに水が貯まっているか、たまにチェックしないといけないなんて認識してなかったですか? 溢れてないといいですね。

  2. #3 投稿者: Mia (2013年6月4日 - 17:08)

    似たような形状のものを使っていて、1週間ごとに洗面器いっぱいほどずつ汲み出していたのですが、今朝突然溢れだしました! 今夜、ク〇シアンさんに来て見てもらう予定です…

    • #4 投稿者: Erlang (2013年6月4日 - 22:39)

      Miaさん、自分で正しいパッキンが見つけて交換できれば業者よばなくてもいいですが… 1週間ごととは、うちよりもずっとすごい勢いで漏れてるんでしょうね

  3. #5 投稿者: Mia (2013年6月5日 - 08:45)

    昨夜、ク〇シアンに来てもらいました。水一滴流さず、眺めただけで劣化からの漏れで、蛇口廻り全部交換が必要と言われ、工事費込で6万円ぐらいと宣告されてしまいました… まだ越してきて1年未満、築6年のマンションだったので、どうも納得がいかないので、数社業者さんに見積もりお願いすることにしました!
    おっしゃるように自分でできれば良いのですが、不器用なので、ちょっと私には無理かと。。。
    ただ、日記の記事内容は、大変参考になりました。 ありがとうございました!

  4. #6 投稿者: Mia (2013年6月13日 - 13:50)

    後日談です。いろいろお騒がせしましたが、別業者さんに相談したところ、元々付いていた蛇口のメーカーは3年前に倒産されていて、別会社が部品供給を受け継いでいるとのこと。そこのカスタマーサービスに連絡してくださり、直接修理に来ていただきました! なんとホースを交換だけで済み、5分程度の作業で新品ホース1本分と事件費で1.5万円で済みました! そして、ポケットに水が溜まり出したら、どこかが傷んできているサインなので、またカスタマーサービスに相談するよう言われました。 いろいろありがとうございました!

    • #7 投稿者: Erlang (2013年6月13日 - 14:06)

      お、それはよかったですね。業者さんに来てもらったらそのくらいかかるのは妥当な額だし、ホース交換だけで済んでよかったですね。元のメーカーがなくなってるとか、自分でやろうとしたらかえって部品入手に苦労したでしょうし、いちばん適切な対処になったと思っていいと思います。

  5. #8 投稿者: 富付 歩 (2015年5月12日 - 21:44)

    > 水一滴流さず、眺めただけで劣化からの漏れで、蛇口廻り全部交換が必要と言われ、

    「たーけ!部品は10年はあるはずや。お前はよお直さへんのやで、さっさとけってけ!!」
    と言ったってください。
    MYMはKVKに吸収されましたが、部品供給はKVKがやってます。

    クラツアンみたいにTV-CMやってるとこより、近所の水道屋さんやガス屋さんに頼んでみやあ。彼らは「信用」と言う看板を背負っているので、親切に修理してくれます。

  6. #9 投稿者: ジュン (2015年12月29日 - 21:20)

    この型のヘツドだけが、欲しいのですが、有れば教えて下さい。

    • #10 投稿者: Erlang (2015年12月29日 - 23:33)

      ジュンさん、コメントありがとうございます。
      この洗面台の器具は十何年前に今のマンションを購入した時に最初から設備されていたものをそのまま使い続けているだけなの、残念ながら詳しい情報は持ちあわせておりません。メーカーはKVKというところですので、それを手がかりにお調べになってはいかがでしょうか。

  1. 2013年の当blogアクセスランキング | 世事不可强求
  2. 2015年の当blogアクセスランキング | 世事不可强求
  3. 2016年の当blogアクセスランキング | 世事不可强求

コメントを残す

