Eye-Fi Pro X2 16GB

EOS 60Dで使っているメモリカードは前に書いた通り同時に購入したEye-Fi Pro X2 8GBだが、これを買ってからあまり間を置かずに新製品の、Eye-Fi Pro X2 16GBが発売になった。容量が倍になっただけでなく、アクセス速度もclass 6からclass 10になって高速化している。もう少し早く発売されていればこちらを買ったのだが、ちょっと惜しかった。

普通のSDカードなら値段もたいしたことないので、有り余ると思っても大きめの容量のものを買うところだが、Eye-Fiカードを使うという時点で、そもそも購入時は8GBのものが最大容量だった。まあ、長期に出かけて撮り貯めて帰ってくるというわけでもないので、天体の写真を撮って、すぐに吸い上げるだけならそれほど容量はなくても大丈夫と思っていたが、RAWモードで撮るとやはり結構容量を食うのと、スタッキング用に動画を撮ったり、何枚ま連続撮影をしたりもするので、しばらく撮った画像を消さないで置いていると、割りとすぐにいっぱいになってしまう。

かといって、容量アップのためにもう1枚買うというのもどうかと。まあ、16GBを買って60Dに入れて、8GBをCX1に使えば、外出先でCX1でiPhoneにダイレクトモードで転送して直接SNSにアップロードとかするのに使えていいかもしれない。今不自由なく使っているCX1に入っている古いEye-Fiカードが余ってしまうが。

さて、どうしたものか。他にも色々アクセサリ類の購入で出費も多いし。まだしばらく様子見か。もうちょっと早く発売してくれてたらなぁ…

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。