カッシーニの間隙 (土星 その3)

前々回前回と土星の写真を撮影して載せたが、正直言って満足できる画像ではなかった。

1週間ほど前にも天気がよかったので撮影してみた。前回より明るく撮影するために、ISOの設定を最大の6400にしてみた。動画モードではこれが最大だ。それでもまだ撮れた画像は暗い感じだったので、動画編集ソフトで明るくしてから、Registaxにかけた。しかし、結果としてはこの程度で、やはりあまり満足できる出来ではなかった。

Saturn
土星 2013/04/16 01:16 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10), 8-24mm eyepiece projection (8mm), ISO6400, 1/60sec x 1244, トリミング

やはり、風が強くて、拡大撮影している画像が常に大きく揺れていて、土星の形状自体が1コマ1コマが相当歪んで違った形に見えていた。スタッキングの際に、質の悪い画像は切り捨てるが、70%を捨てて、きれいなもの30%だけを使っても上の結果であった。

ところが、昨日は風が弱かったのでシーイングがいいに違いないと、再チャレンジしてみると、今度はこれなら満足できるというレベルの写真になった。前の写真とは雲泥の差だ。Registaxで動画をスタッキングして、ウェーブレット処理をかけると、今まで撮った中で初めてカッシーニの間隙 (環の外から3分の1くらいのところにある隙間) がくっきりと現れた。

Saturn
土星 2013/04/23 00:45 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10), 8-24mm eyepiece projection (8mm), ISO6400, 1/60sec x 3480, トリミング

今回は、Registaxにかける前に明るさの調節はせず、スタッキング後に明るさを調節した。捨てるコマも25%にとどめた。シーイングの差でこんなにも違いが出るのかと驚きである。

最後に、ついでに同じ時に撮った月の写真。

Moon
月齢12.2 2013/04/23 00:19 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO400, 1/250sec, トリミング

広告
  1. #1 投稿者: ukidd (2013年4月23日 - 14:02)

    なんか見違えるようにすっごく良く写ってますね。私も良いの撮りたいなぁw

    ところで、
    いろんなブログ等の木星・土星画像のリストログ見ると見易いように?
    倒立像だか正立像だかに統一されてますね。
    私も今までアイピース(CCD)の位置・方向を変えたり若しくは
    PSEで角度補正ツールでやってましたが球体に見えず潰れた夏みかんの
    ようになったりしました。
    でも今まで馴染んできたスキャン作業の一環で「JTrim」というフリーソフト
    で任意角度回転: (アンチエイリアス処理を行う) をやると惑星画像でも
    実行すると一般写真と同じく殆ど歪むことなく処理できました。
    ご存知かもしれませんが・・・

    • #2 投稿者: Erlang (2013年4月23日 - 14:31)

      ukiddさん。ホント、見違えるようでした。木星は割りと最初からそこそこの模様の見える絵が出たのに、土星はこれまで撮ったのは全部ぼやぼやで、やっぱり元々暗いし小さいしこんなもんなのかなと思っていたのですが、確かに撮っていたのはずっと冬の間でいつも風が強いときでした。昨夜は本当に風が落ち着いていたので、シーイングの差がこんなにも出るのかと驚きました。
      写真の向きは以前一度記事にしたことがありますが、悩みどころではあります。世間の習いでは、南を上に揃える場合もあるようですが、私は基本、肉眼で見た時の上を上に揃えるようにしています。直焦のときは向きはそのままですが、アイピース拡大撮影して倒立像になったものは180°回転させてます。あと、コンデジで天頂プリズムでコリメート撮影したものは左右反転。経緯台で撮影のときはカメラを望遠鏡に取り付けるときにカメラの水準器機能で水平に合わせてます。天体は日周運動で傾きますがそれはわざとそのままで、細かい角度の傾きは合わせたりしてません。赤道儀にして撮っていることはあまりありませんが、そのときは水準をとるのは意味がありませんので、これは天の北極方向が上になるように。

  1. 木星撮り比べ | 世事不可强求
  2. 火星を初拡大撮影 | 世事不可强求
  3. 土星と火星 | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。