SUUNTO VECTOR (その2)

ベクターを購入して実際にさわってみての最初の感想などを少し。

生産国

スントはフィンランドの会社。正規代理店経由の日本向け品には中国製のものもあるという噂も見たが、手にした実物を確認すると、ちゃんと MADE IN FINLAND と記されていた。(写真下端の方)

MADE IN FINLAND

秒表示

さて、実際に動いているのを見て最初に気付くのが、秒針 (といったらいいのか、秒の表示) の動き。盤面の周囲のコマが1つずつ動くのではなく、増えては減り、増えては減りを繰り返しながら進んでいく。事前にスントのサイトで見つけた説明書のFAQのところに書かれていたのを読んで、増えたり減ったりするとはどういうことかと思っていたが、下の連続写真のような変化を5秒単位で繰り返していく。なかなか奇妙な動きだ。

秒針の動き

FAQの回答にある通り、周囲の表示はコンパスのために360° を10° 単位で表示するように36個でできているので、秒の表示とは数が合わないためこうなっているという。しかし、コンパスの角度の方を6° 単位にして、秒がきれいに動くようにした方がいいんじゃないかと思うのだが。60個にするとLCDのセグメントが増えすぎて不都合がありでもしたのだろうか。

まあ、ちょっと妙ではあるが、60秒で一周するのには変わりないし、1秒単位で動きがあるし、おおよその秒数は普通の時計と同じに見て取れるわけだから、それほど問題ないといえば問題ない。正確な秒の値を見たいときは、時刻モードで “+”ボタンを押せばしばらくの間だけ日付の代わりに秒数が表示される。

バックライト

星見のときにも使おうと思ったことから、バックライトの具合も気になるところだ。しかも、このカラーはネガティブ液晶でもあるが、通常使用時にネガティブ表示だからといって、それほど見るのに不都合は感じられない。ポジティブ液晶だと当然背景全体が明るく光るはずだが、ネガティブ液晶の場合文字だけが光るかと思ったら、真っ暗なところで点灯してみると、背景部分もずいぶん明るくなる。周りの明るいところで点灯すると、背景部分が光っていることどころか、表示している文字の部分もあまり面積がないので光っているのがよくわからないくらいだが、まあ暗闇で明るすぎることもないので、このくらいでよかろう。

バックライト

ただし、点灯させるのにMODEボタンの2秒長押しが必要で、それで5秒間しか点灯しないのはちょっと不便だ。マニュアルにはその点灯中にもう一度MODEボタンを押せばそこから5秒間点灯が延長されると書いてあるが、短く押すだけではダメで、もう一度2秒の長押しをしないといけないのも不便。

滑降回数

機種選定時に気になった滑降回数の測定。スノースポーツ用を謳っていたAltimaxでは間違いなさそうだったが、ベクターでは機能がどんなだかいまひとつはっきりしなかった。やはり事前に取り扱い説明書を見たのだが、ログの機能には上昇分の高度差と、下降分の高度差に加えて、LAPとして「50 m以上の上昇または下降の回数」 (“a vertical movement either ascent or descent equaling 150 ft (50 meters) or above”) があることが書かれている。

「または」と書かれているが、数えるのが上昇分だけか下降分だけかを選択する設定のようなものはない。両方とも数えて、リフトを昇って滑って降りてを1往復すれば昇りと下りで合計2カウントになるということも考えられなくもない。まあそうだとすれば、昇ったら降りるわけだから、2で割ればいいだけとも思える。しかし、いまひとつはっきりしないので、実際にどういう動作なのかを確認してみたくなった。自宅マンションのエレベータを使っても50 mには足りずカウントされないので、高層ビルのエレベータを使って試してみた。

結果はというと、実際は下りだけがカウントされていた。昇りだけでログを見ても、カウントされない。下りだけだと1カウント。往復しても1カウント。何回か昇ったり降りたりしても、ちょうど降りた回数がログされていた。ということは、スキーの滑降数カウントにちょうどいい仕様になっているということ。

Altimaxと比べると、ログの記録中にそこまでの値を一瞬でみる機能がなくて、ログを見るにはログの記録を停止しないと見られないとか、多少不便なところはあるが、まあ許容範囲だろう。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。