宇宙ないと

昨夜は銀座松屋屋上のSORA×NIWA ICE PARKで行われた「宇宙ないと」というイベントに行ってきた。

本来、この日は星に興味があるという知人のKさんと、六本木ヒルズの屋上で行われる毎月定例の星空観察会に行く予定だったところ、これまで何度か行って仲良くしていただいている宇宙かふぇさんがコラボして行われるこのイベントが同じ日と知って、重なってしまって仕方ないが、六本木が19:00から、こちらが18:00からなので、最初少しだけこちらに顔を出すか、と思っていた。ところが、六本木の方で同時に行われる天文セミナーに申し込んでいたのが抽選がハズレてしまったのと、天気があまりよくなさそうなので、セミナーなしで星空観察会よりは、スケートもあるしトークショーもあるし星が見られなくても楽しめるだろうということで、全面的に宇宙ないとの方に行くことに予定変更したのだった。先日のSORA×NIWA ICE PARKの訪問は、この日のための下見と更にその天気が悪い予報のための押さえということでだった。

当日、雨の予報はなくなったがやはり天気は曇りで、多少の切れ間はあるものの雲が空を覆っているという状況。この日はまたISSのパスが、18:10から あるので、開始時刻をめざして会社を出て会場に向かった。18時少し前に到着して屋上に向かうエレベータに乗ろうと一緒に待っていた人の中に、間違いなく このデパートの他の売り場に向かうのでなくこのイベントに向かいそうな雰囲気の男女2人組がいて、しかもビクセンのロゴの入った袋を持っていて、どんな天 文マニアのカップルかと思ったが、会場に入ってみると、実はその2人はビクセンのスタッフの人たちだった (笑)。

望遠鏡は、先日見た、ファインダーの調整用のネジが折れて、微動ツマミミのひとつなくなったままのA80Mf (口径80mm 屈折) が置いてあったが、どうも何とビクセンの社長さんが私がこのことをTwitterで言っていたのを見ていて指示があったとのことで、交換用の部品を持ってきていた。その場でファインダー座は交換されて、微動ツマミは両方ともフレキシブルシャフトタイプのものになった。よかった、よかった。

普段設置されていたのはA80Mfだけだったが、イベントの写真には望遠鏡が2台載っていた通り、もう1台望遠鏡が運び込まれていて、こちらはVMC200L (口径200mmカタディオプトリック) で、架台も赤道儀。

セットアップ中にISS通過の時刻になったので空をながめていたが、雲がどっぷりあって少しでも隙間から見えないかと思ったが、全く見えなかった。まあ、周囲の普通のお客さんはそんなことには関係なくスケートに興じていたりしたわけだが。

雲のおかげでまるで星が見えなかったが、天頂近くは比較的雲がまばらになってきて、雲の合間から木星が顔を出すようになってきた。これで、普通のお客さんにも望遠鏡で見てもらえ始めた。VMC200Lの方で見る木星はさすが大口径だけあってなかなかよく見えた。木星の他、シリウスやカペラも確認できたが、空の他のエリアは雲で埋まっていて、オリオン座さえも全く見えない状態だった。前回来た時はすばるも見せてあげられたらと後で思ったと前に書いたが、今回はすばるはとても見えない状態だった。雲の切れ間から見えていると思っていた木星も、雲の切れ間も多少薄雲がかかったような状態で、望遠鏡で見ていると見え方がよくなったり悪くなったりしていた。

しかし19時ぐらいになるとまた雲が一面に出だしてきて、すっかり星が見えなくなってしまった。予報では夜遅くなると崩れる一方な感じだったのでもうこの後はだめかと思ったが、お茶をしたりスケートをしたりしつつ、しばらくしてまた空を見上げるとると、一面の雲に少し薄い部分が現れて木星がぼんやりと姿を現している。またしばらく木星が見られるようになっていた。しかし、雲から姿を表しているようでもまだ薄く雲がかかっていてあまりはっきり見えなかったり、また雲がかかってしまったりしていた。

20時から宇宙かふぇオーナーの田口夫妻のトークショー。下の写真がその様子。望遠鏡がやけに真上を向いている感じがするが、狙っていた木星が天頂近くにあったので仕方ない。

宇宙ないと

最初から天気が心配で、もし雨になっていたら、露天のスケートリンクなのでスケートの方もできないところだったが、結果的には雨どころか、雲が切れて木星が見られる時間は結構あって本当によかった。木星しか見られなかったものの、まあなんとか結構たくさんの人が見ていったのではないだろうか。望遠鏡で星を見て喜ぶ人たちの様子を見るとうれしい。

  1. 246COMMON 星空をたのしむ会 Vol.7 | 世事不可强求

コメントを残す

