まちだ・さがみはら 絆・創・光×JAXA 観望会

昨夜は東日本大震災の日に合わせたライトダウンキャンペーン「まちだ・さがみはら 絆・創・光」が行われて、それに合わせたイベントとして、まちだターミナルパーキングの屋上で観望会が開かれ、天気もよかったので行ってみた。

講演会

都内の職場から駆けつけると、観望会の前に行われていたまちだターミナルプラザでの講演会のほとんど終わり間際だった。講演会終了後、聴衆みんなで駐車場の建物の屋上に上がると、まず目を引いたのが40cmのドブソニアン望遠鏡。ほぼ天頂近くにある木星を見せていた。さすがによく見えるのだが、視野が常に揺れていて見難いというので、最初準備していたアイピースより倍率の小さいのにして見せていた。風がそんなに強いわけでもなく、時々下の階を自動車が通ると自分の立っている床が揺れる感じもして、どうも駐車場の建物自体が微妙に揺れているせいではないかと思われた。

観望会

他にも8cmだったか、ビクセンの屈折。これは珍しいことに (?) 正立プリズムがついていた。更にもうひとつ小さめの望遠鏡、三脚に載せた7×50の双眼鏡などが用意してあった。小さめの望遠鏡はミニ・ボーグ的なやつかと思ったがボーグでもなかったので尋ねて名前を教えてもらったのだが失念してしまった (笑)。撤収時に見ていると、ケースに三脚と一緒にコンパクトにしまっているので、専用のケースかと思ったら、持ち主の方が楽器のビオラ用のキャリングケースを改造して作ったのだとか。

一般のお客さんは望遠鏡には目が行って行列をつくっているが、三脚に載せた双眼鏡は何とも思わないのか、人がついていないと誰にも見向かれていなかったので、もともとすばるに合わせてあったのだが、私が日周運動のズレを合わせなおして見ていると、他の人ものぞきにやってきた。

ライトダウンキャンペーンをやっているといっても、まあ実際に消えている照明はほんの少しなので、空の明るさは普段とそんなに変わらなかったろう。しかし、天気がよかったせいで、星は綺麗に見えていた。月も天頂近くにあってまぶしかったが、それでも肉眼で2等星まではちゃんと見えるぐらい。

すばるは目のいい人は肉眼で見えていると言っていたが、私の目ではわからず。小さめの望遠鏡でもすばるを見せていたが、その望遠鏡はファインダーもないのに肉眼で見えないすばるにどうして簡単に向けられるのかと一般のお客さんが不思議がっていた。これは、双眼鏡で観るときも同じだが、星の並びを把握していて近くの明るい星 (この場合アルデバラン) からこっちにこのくらい、と辿っていくというのが正解。一方、別の人が、ビクセンの屈折の方でやはり、目で見てよくわからない星によく簡単に向けられますねぇ、と言っていた。こちらはファインダーがついているので、ファインダーも小さな望遠鏡なので本体の望遠鏡ほどでないにしろ暗い星も明るく見えるからというのが正解。そのビクセンの屈折で見せていた北斗七星のミザール。アルコルとの肉眼二重星で、更にミザール自体も望遠鏡で見ると二重星なのだが、アルコルのことは一般の人でも、北斗の拳で死兆星としてよく知っている。そんなスタッフの方々とお客さんの会話を聞いているのもおもしろい。

私はこの観望会のために通勤カバンに双眼鏡を入れて持って来ていて自分でも見ていたが、ひととおり望遠鏡では見せてもらって、あとは空を肉眼で見上げている人がいたので、ちょっと双眼鏡を貸してあげて、望遠鏡の向けている対象ではない星空も見てもらった。双眼鏡だと、特にすばるとかいった対象でなくとも、星の集まっているところに向ければ、肉眼で見えないたくさんの星が見えるのを見てもらうと、双眼鏡でこんなに見えるとは、と驚いてくれた。双眼鏡が欲しくなったとも。聞くと、相模原市立博物館のtwitterで知って、「これは行かねば」と思って見に来たとのこと。あるいは他にも、たまたまターミナルプラザのところを通りがかって見に来たという人など。通りがかりに望遠鏡が目に入るような街角観望会とはちょっといいにくい屋上の場所でやっているにしては、うまく人を呼び込んでいたように思える。

今回の会場だった駐車場の屋上は、結構全方向に障害物がそれほど多くなく見晴らしがよくて、なかなかよかった。通常は屋上も駐車スペースなので車が来るのでそんなふうには使えないが、ちょっと隅の方で星を観るくらいならいいかもしれない。

観望会の間は空はきれいに澄んでいたのだが、帰宅してから少し遅くなってから、今夜も空がきれいだからまた前夜のような写真でも撮ってみるかと外に出てみると、月は黄色くなって、木星以外の星は見えないような薄曇りになってしまっていた。GPV気象予報では真っ黒 (雲がない) になっていたのに。残念。

広告
  1. 正立天頂プリズム | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。