双眼鏡で木星の衛星

双眼鏡で星を見ようというような解説、あるいは惑星を観察する方法の解説のようなところに、木星の4つのガリレオ衛星は双眼鏡でも見られるとよく書かれている。中には「簡単に」見られるとも。しかし、私はこれまで双眼鏡で木星本体は見られて、点像でなく円盤像としては見えるものの (さすがに縞模様まではわからないが)、その付近に衛星を認められたことは一度もなかった。

8×23の双眼鏡しか持っていなかった頃にも試してみていて、双眼鏡では、少なくともこのクラスのでは無理なんだなあと思っていたし、モナーク7 8×42を買ったときは、これなら見えるだろうと思って見てみたが、やはりわからなかった。

望遠鏡でならかなり小さいものでもちゃんと見られるので、口径42mmなら十分だろう。衛星の等級からしても、同じくらいの他の恒星はちゃんと見える。それでは見えないのは倍率が低いせいだろうか。視角的には分離して見えるだけは離れているように思えるのだが。あるいは木星自体が明るいためにすぐ付近にある暗い衛星はよくわからなくなるということだろうか。しかし、解説本などには見えると書いてあるのだ。

そこで、昨夜ふと思って、双眼鏡購入時に一緒に買ってあった三脚アダプタを使って三脚に双眼鏡を固定して見てみた。望遠鏡で星を見るときは倍率のこともあって必ず何らかの架台に乗せているものだが、双眼鏡は普通は手持ちで見ていて、倍率が低いとはいえ、常に手ブレ状態で見ているわけだが、三脚に固定すると手ブレがなくなって見やすくなる。ピント合わせも、手持ち状態ではまあこのくらいかなという程度にしか合わせられなかったのが、三脚に固定しているとじっくりピッタリ追い込むことができる。それで木星を見てみると、なんとしっかり衛星が見えるではないか。再度三脚から取り外して手持ちで見てみると、やはりよくわからない。

双眼鏡を三脚に載せるのは、長時間双眼鏡で観察するのに手で持っているのが疲れないように、狙った星を狙ったままに (日周運動の追尾は別として) しておける、といった利点のためかと思っていたが、最大の利点は手ブレ防止だった。そして、手ブレを防ぐことで、細かい星像をしっかり見分けることができるようになる。双眼鏡で散開星団のようなものを見て細かい星がたくさん見えると思っていても、全体としてたくさんあるように見えているだけで、個々の星の位置をきっちり識別できているわけではなくて、その状態では木星の衛星は、やはりすぐ近くの木星本体が明る過ぎることもあって、見分けられなかったということだろう。

それならそうと解説本などにも安易に簡単に見えるなどと書かない方がいいのではないか。光害地でなければ手ブレ状態でも見えるのだろうか? たとえそうだとしても、初心者が初めて双眼鏡を手にとって見るのは光害地でのことが多いだろうし、そのときに、わざわざ三脚に固定して見ることは非常に少なそうだし、そもそも三脚固定穴のない双眼鏡の場合も多いだろう。私が昔に8×23で見て見えなくてがっかりしたのと同じように、がっかりしてしまうのではないか。その8×23も固定穴がないので試してみていないが、こちらも固定さえできれば見えるだろうか。

「双眼鏡で木星の衛星」でGoogle検索してトップに出てきたサイトでは、ちゃんと三脚に固定する必要があると書かれていた。なかなか良心的だ。

木星のガリレオ衛星を話題にしたついでに、最近の観望会で全く別々のところでまるで同じ会話を耳にした話をひとつ。観望会で望遠鏡で木星を見せていて、衛星の話になり、解説している方の人が、イオと、エウロパと、ガニメデと… もうひとつ何だっけ? と詰まっていた。正解はカリスト。イオは火山活動で有名、エウロパは生命が存在するかもしれないと言われて有名、ガニメデは太陽系最大の衛星として有名。カリストだけあまり特徴がなくて忘れられてしまうようだ。

ちなみに、ふたご座のα星カストルがなんとなく名前が似ていて、ついついごっちゃにしてしまいそうな気がする。双子座といえば、α星のカストルとβ星のポルックスも、α星の方が暗いこともあって、どっちがどっちで、どっちが兄でどっちが弟か、取り違えられやすい気がする。

似た星の名前というと、おおぐま座のアルコル (ミザールと連星になっている) と、ペルセウス座のアルゴル (食変光星の代表として有名) が濁点違いだけ。アルコルは私の子供の頃の記憶ではアルコアと言ったと思うが、最近はアルコルの表記の方がずっと多いようだ。

少し話題がズレて来てしまったのでこのあたりにしておこう。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。