小型船舶免許更新講習

このカテゴリの記事、免許証が届いて以来だが、それ以来2度目の更新講習の案内が来た。小型船舶免許は5年毎に更新で、その際に講習を受けないといけない。5年前にも更新講習を受けているが、そのときはなぜだか何もこのblogに記事を書かなかった。で、そのときも思ったはずだが、免許を取ったのが2005年の3月で、今年は2014年。まだ期限が来るのは丸1年先なばすなのに、えらく早く更新の案内が来たな、ということ。実は更新の手続きは期限切れの1年前からできる。しかも、早く手続きをしたからといって、次の期限はそこから5年後ではなくて、元々の期限から5年後と変わらない。1年間のどこかで更新手続きをすればいい。そんなわけで、期限の1年前に案内が送られてくる。まだ1年あるから余裕だと思ってほっぽっておくと、本当の期限が近づいても忘れたままにしてしまうかもしれないので、とっとと講習を受けて手続きを済ませてしまうことにした。送られてきた講習の日程表の中から、近所の会場で行われるもので近々の日程のものを選んで、費用を払い込んで申込を済ませた。後は、申し込んだ日に講習を受ければいいだけ。

ちなみに、9年前に免許を取って以来、実際に船を操縦したことは一度もない、いわゆるペーパーキャプテンである。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。