月出帯食

前日の火星最接近の次は昨日4月15日の月出帯食と、天文現象が続く。月出帯食とは、月食で欠けた状態で月の出になるもの。逆に欠けたまま月が沈むのは月没帯食。今回の月食自体は皆既月食で、地球の裏側のアメリカあたりでは全過程が見られたようだが、日本では東日本で本影食の最後の方だけが見られた。

ほんの少ししか見られないからつまらないという向きもあろうが、逆に月食で欠けた状態の月が地平線近くにあるというのも、珍しいといえば珍しい。これをどう撮ろうかと考えたが、望遠鏡でかなりアップにした絵で地平線から出てくるところが撮れれば迫力があると考えて、自宅で月の出の位置の地平線が見通せることを確認して、自宅から望遠鏡で撮影することにした。当日行われた六本木天文クラブの観望会で六本木ヒルズ屋上から、東京タワーのすぐ脇に昇ってくるところというのも捨て難かったのだが。

さて、ところが、天気も快晴で準備万端整えて待機していたものの、18:15の月の出時刻を過ぎてもなかなか月の姿が現れない。もともと日没直後で空が明るいから見づらいのは見づらいだろうとは思ってはいたが、望遠鏡で見ればそれなりに見えるだろうと思っていたが、影も形もない。望遠鏡にはカメラを装着して出現予想位置を狙いつつ、地上目標物の角度の予想が多少ズレているかもしれないから、双眼鏡で眼視で探すのだが見つからない。そうこうしているうちに、もうとっくに地平線を離れた位置にやっとうっすらと月の姿が浮かんできた。最初のショットの敢えて画像処理を施していないのがこれ。結局、望遠鏡の画角内に欠けた月と一緒に地上風景を入れるどころでは全然なかった。春霞のせいである。

IMG_6431
月出帯食 2014/04/15 18:24 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO800, 1/8sec

もうしばらくして、欠けている月の外形や、模様がだいぶわかるようになってきたところ。

IMG_6438
月出帯食 2014/04/15 18:26 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO800, 1/4sec

地表風景と一緒に入らないとつまらないので、望遠鏡からカメラレンズに切り替え。こんなことなら見え始めの時点からこの画角で構わなかった。

IMG_6442
月出帯食 2014/04/15 18:30 Canon EOS 60D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS II (250mm F5.6), ISO800, 1/4sec

火星と一緒におさまる画角にして撮った1枚。前夜は月の近くにあった火星も、既にこれだけ離れている。火星の方はずっと高度が高い位置にあるので霞の影響を受けず、月が見え始めるよりもずっと前から双眼鏡で確認できていたのだが。一方、前夜一緒に見られたスピカは、光度が暗いのと、月の近くの位置でまだ高度が低く霞の影響を受けているせいか、月が見えてからもなかなか見えて来なかった。

IMG_6459

月出帯食と火星 2014/04/15 18:33 Canon EOS 60D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS II (70mm F8), ISO800, 1/4sec

月の出と本影食の終わりのわずかな間しか月が欠けているのは見られないということだったが、本影の境目はぼんやりしたものなので、時刻が来たらぴったり欠けがなくなるかというとそんなことはなく、かなり長い間端の方が暗くなった状態で見えていた。これはほぼその本影食終了頃の写真。背景の空はかなり暗くなってきた。

IMG_6463

月出帯食 2014/04/15 18:34 Canon EOS 60D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS II (250mm F8), ISO800, 1/8sec

カメラをもう一度望遠鏡に戻して端が少し暗い状態のアップ。

IMG_6481
月出帯食 2014/04/15 18:39 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO800, 1/8sec

しばらく待って、端が暗いのもほとんどわからなくなってきたところを撮影して終了。

IMG_6496
月出帯食 2014/04/15 18:49 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO800, 1/8sec

広告
  1. 赤い月と金星の接近 | 世事不可强求
  2. 月齢28の月の出 | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。