モルディブダイブクルーズ

7月5日から12日までの8日間、少し早い目の夏休みで、モルディブにダイビングに行ってきた。滞在中ずっと船の上で過ごすダイビングクルーズである。もともと、去年小笠原に行く際にも他に行き先の候補として考えていたのだが、ちょうど予定に会うものがなく小笠原にした。おがさわら丸に丸1日以上乗っていても別に平気だったことから (まあ船の大きさは違うが)、次回はきっとダイブクルーズと意を強くし、今回の実現となった。また、なぜダイブクルーズかというと、モルディブには行ったことがなかったので行ってみたいものの、一人で行くには、島のリゾートのおしゃれな水上コテージなんかに泊まっても仕方ないので、これもまた今までやったことのないダイビングクルーズがいいだろうということでもある。

旅程は次の通り。あまり旅程というほどでもない。モルディブに着いたらイクエータ号に乗って、帰るまでずっと乗りっぱなしでそこに寝泊まりする。

1日目 羽田→シンガポール→マーレ
マーレ→イクエーター号
イクエーター号泊
2日目 3ダイビング
イクエーター号泊
3日目 1ダイビング
ジンベエザメ・シュノーケリング
2ダイビング
イクエーター号泊
4日目 3ダイビング
イクエーター号泊
5日目 3ダイビング
ナイトマンタ
イクエーター号泊
6日目 3ダイビング
イクエーター号泊
7日目 ローカル島訪問
イクエーター号→マーレ
マーレ→シンガポール 機内泊
8日目 シンガポール→成田

中5日間、毎日3ダイブずつ潜るので、合計15ダイブにもなる。一度のダイビングツアーでこれだけたくさん潜ったのは初めてだ。後で思い返そうと思っても、特徴的なものは別にしてどれがどんなだったかよくわからなくなってくる。以下の記事では、ひとつひとつのダイブを追うのはやめにして、トピックごとに書いて行こうかと思う。

 

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。