アストロソーラーフィルターと巨大太陽黒点

バーティノフマスクに続いて似たような工作だが、今度はバーダープラネタリウム社のAstroSolar Safety Filmを使って、NexStar 5SE用に太陽フィルタを作成した。

今日ISSの太陽面通過が近くで見られるのを、今度はビデオカメラにテレコンとNDフィルタだけではなく、月面通過のときのように望遠鏡と一眼レフで撮影するためである。そんなつもりをしていたところに、太陽に巨大黒点が発生しているのが話題にのぼっているが、もちろんこちらの観察にも使える。

望遠鏡用の太陽フィルタは、ガラス製のしっかりしたものもあるが、ずいぶんな値段がする。一方、このバーダープラネタリウム社のものは、ペラペラのフィルムで、自分で枠を作って貼り付けるなどの工作も必要だが、それほど高価ではないので、これを使っている人は多い。

以前、望遠鏡用のバーティノフマスクを作成したときは、100円ショップでうまく枠に流用できるようなプラスチック製の製品を買ってきて分解して貼り付けたが、今回はそのときのようの載せるだけではいけなくて、鏡筒にすっぽり被せて簡単にはずれないようにしないといけない。カメラレンズやコルキット用のバーティノフマスクのときに比べて大きいので、ふにゃふにゃになってもいけないので、画用紙ではなく、「厚紙」と称したボール紙のようなものを100円ショップで買ってきた。

きれいに円形に切り抜くために、コンパスカッターも100円ショップで買ってきたが、これは試してみると、紙が厚すぎて、力を入れるときれいに円形に切れないことがわかったので、結局コンパスで描いた線に沿って普通のカッターで丁寧に切り進んだ。コンパスカッターはもっと薄手の紙用ということのようだ。

フィルムを下手に貼ると、ぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなるかと思ったので、まず望遠鏡にはめるための枠を作り、フィルタは別に厚紙をドーナツ状に切り抜いたものに両面テープを貼って、平らに置いたフィルムの上にそっと載せて貼り付け、周囲を切り取った。それを、先に作った枠に内側から貼り付けて完成。

フィルムはまだ余っているので、後でコルキット用のフィルタなども作ってみるか。

太陽フィルタ製作 太陽フィルタ完成

気にかけた割には結局少しシワが出ているがまあこんなものか。実際に望遠鏡に取り付けてみるとこんなふうになる。

NexStar 5SEに装着した太陽フィルタ

巨大黒点の方は、まずは太陽の端から見えてきて巨大黒点と報じられたとき、まだこのフィルタを作成していなかったので従来のND400フィルタ2枚重ねで、カメラレンズで一眼レフで撮影したのがこちら。

太陽黒点太陽 2014/10/19 13:51 Canon EOS 60D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS II (250mm F8), ISO100, 1/500sec, ND400フィルタ×2, トリミング

その後天気が悪い日が続き、昨日まで太陽の撮影はできなかった。そして昨日、今回作成のフィルタを望遠鏡に装着して、一眼レフで直焦点で撮影したのがこちら。フィルターの色合いがずいぶん違う。黒点は、太陽が回転している間にずいぶん成長した。

太陽太陽 2014/10/25 10:39 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) 直接焦点, ISO400, 1/2000sec, AstroSoler Safety Film

そして、ズームアイピースで拡大撮影して黒点部分をクローズアップしたものがこちら。黒点のフチのケバケバ状の様子がなんとか見て取れる。

巨大太陽黒点太陽 2014/10/25 10:52 Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10), 8-24mm eyepiece projection (8mm), ISO400, 1/125sec, AstroSoler Safety Film

肝心の今日のISSの太陽面通過は、曇天のため見られなかった。残念。またの機会に期待したい。

広告
  1. ISSの日面通過を望遠鏡で初撮影 | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。