nexus 7 (2013) 購入

nexus 7 (2013)

なんだか主客転倒している気がするが、NexStarにBluetoothシリアル接続ではiPhoneは使えず、Androidでないとスマホ/タブレットからの操作ができないと知って、だんだんAndroidタブレットが欲しくなってきて買ってしまった。元々、写真・動画ビューアや電子書籍として、スマホよりも画面の大きなタブレット的なものは欲しいなあとは漫然と思ってはいた。これまでは、iPhoneをずっと使っていることでやはりiPad系、どうせなら画面が大きい方がいいのでiPad miniではなくiPadと思っていたが、望遠鏡コントロールに使うのならば、あまり大きすぎても邪魔だしmini程度の大きさがいいか、電子書籍にもそのぐらいの方がよさそうでもある、とも思った。そこにきてiOS機はダメだということで、Androidでそのサイズというと、もう発売から結構経つのだがnexus 7 (2013) がよさそう。しかし16GB版と32GB版があって、この機種はSDカードスロットがないこともあって、メディアビューワとしての用途から考えるとる容量の大きい32GB版の方が欲しいのだが、32GB版の新品はどうも普通に売られていないようで、それならどうせ発売後少し時間の経った機種なので中古でいいだろうと、ソフマップで中古品を購入した。値段は新品で売られている16GB版とほぼ同じくらいだった。Android機は、ずいぶん前に中国製の怪しいiPed”を買って以来だ。まああれはほぼ役に立たなかったので、今回が実質的に初めてのAndroidといっていいだろう。

MACアドレス

中古品といってもまあきれいなもので、きちんと再初期化もしてあるので、スイッチを入れると、ちゃと初期設定から始まった。当然か。最初にGoogleアカウントの設定をする前にネットワークにつながらないといけないため、Wi-Fiの設定から始まる。自宅のアクセスポイントはすぐに見つかり、暗号化キーを入力してやればすぐにつながってくれそうなもんだが、自宅のアクセスポイントにはMACアドレス制限がかけてあり、このnexus7のMACアドレスを登録してやらないといけない。ところが、nexus7の自分のMACアドレスは自分の画面上で表示して確認するようになっているので、設定が完了して普通に使えるようにならないとその情報を見ることができない。パソコンなんかだと小さなラベルが裏面に貼ってあったりするものだが、そういうものもない。これは困った。そのままではセットアップを進められないので、仕方なくW-Fiアクセスポイントの方でMACアドレス制限を解除して設定を進め、後でMACアドレスを確認してアクセスポイントのMACアドレスリストに追加してからまた制限をかけておいた。

SkySafari

Googleアカウントはとりあえず以前から持っていたものを使ってセットアップ完了。早速、PlayストアでSkySafari 4 Plusを購入、インストール。望遠鏡とのBluetooth接続を、まだ基板をコントローラに組み込んでいないものの、外部でのケーブル接続で試してみて、うまくいくことを確認。SkySafariについてはまた別記事で詳しく。

2013モデル

nexus 7は、最初2012年に発売された版と、2013年に改良されたものが発売された版とがある。特に名前に後ろにアルファベットが付いたりといった違いがないので、最初の版と区別するために、“nexus 7 (2013)” という表記がされる。最初の方は色々ちょっといまひとつなところがあったが、2013版になって非常によくなり評判が高かった。

電源ボタン

7インチのサイズは、片手で持ってちょうどいいと言われるが、私は決して手が小さいというわけではないが、片手で両側からつかむにはちょっと持て余す感じがする。電源ボタンと音量ボタンが側面についているが、側面は、裏側に向けて斜めになっているところについていて、正面から見ると隠れて見えない位置にあるので、ボタンの位置がわかりにくく、手探りで探すのもやりにくい。iPhoneなら側面のボタンが使えなくても、ホームボタンでもスリープから復帰するが、Androidにはそれがないので、やはり少々不便である。磁石でスリープON/OFFできる機能があってそれ対応のフタ付きケースがあるようなので、そういうのを使ってみるか。

保護フィルム

画面のテカテカが嫌なので、アンチグレアタイプの画面保護シートを貼っておこうと、適当にヨドバシの店頭にあったものを買ってきて貼った。いつになくズレずにきれいに貼れたと思ったのだが、貼った画面を見てちょっと落胆している。アンチグレアだから画面が少し眠くなるのは仕方がないのだが、これはあまりにも白っぽくなりすぎて画面の鮮鋭度が全く感じられなくなっている。あまりどこの製品とか頓着はしていないとはいえ、前にもiPhoneに貼るのに買ったことのあるメーカーのように思ったので、そんなに心配はしていなかったのだが、これはちょっと不満な感じだ。今のiPhoneに貼ってあるもの (これは違うメーカーの高級品だが) と比べると雲泥の差だ。他のを買ってそれがどうかもわからないが、買い直したい気分だ。

さて、ずっとiOS派だったのでAndroidはまだ慣れないが、ぼちぼち使っていこう。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。