nexus 7でUSBカメラ

nexus 7で望遠鏡の無線制御はできるようになったので、今度はあとわずか数百円の出費で、また別の使い方をしてみようと、買ってきたのがこれ。

USB Host Cable

USBホストケーブル、あるいはOTGケーブルと呼ばれるもの。OTGはOn-The-Goの略で、USBインターフェースは親側と子側が決まっているのだが、その両方になれるデバイスの規格。nexus 7のUSB端子は、パソコンと接続するときはタブレットがUSBメモリなんかと同様の「子」側になるのだが、タブレットの方が「親」になって、外部キーボードやUSBメモリを接続したりすることもできる。ただし、USBのコネクタは親か子かによって物理的な形状も違うので、本来「子」になるデバイスをタブレットに接続するには、コネクタを変換する必要があって、そのためのケーブルがこれである。

それで、このケーブルを使って何をnexus 7に接続するのかというと、しばらく前にコルキットで使うようにしたUSBカメラ。望遠鏡のコントロールと同じく、もともとパソコンが必要だったところを、タブレットに置き換えてお手軽に運用できるようにしようというわけである。

ちゃんとAndroid上でUSBカメラを使うためのアプリもあって、カメラを正しいケーブルを使って接続するだけで、タブレットの画面上でカメラからの画像が見られる、はずだった。実際に使ってみている例をネットで検索してみて、明るさやコントラストの調整もできてよさそうかなと思った、UsbWebカメラというの無料版をインストールして、カメラを接続したが、ウンともスンとも言わない。

これは、残念なケーブルを買ってきてしまったかな、と思ったりしたが、まずはこのアプリがうまく動かないだけかもしれないからと、別の無料版アプリ、「USBカメラトライアル版」をインストールして試してみる。すると、やはり動かないが、Androidのバージョンがいけないようなメッセージが出た。nexus 7のAndroidのバージョンは、購入時は4.3だったが、すぐにステータスバーの左側に、4.4.2のアップデートが来ているという表示が出るようになっていたのを、無用のバージョンアップは必要なしと、無視し続けていたのだが、これを機にアップデートを適用してみる。

これでもう一度UsbWebカメラを起動してみると、今度はすんなり画像が出た。

今夜は晴れていてちょうど月が出ていたので、早速コルキットとUSBカメラとともに外に出て、試しに撮影してみた。UsbWebカメラには静止画/動画を記録する機能もあるが、下はUsbWebカメラの動作中の画面をスクリーンキャプチャしたもの。縦位置で動作させている状態で撮ったが、本体を横位置にすればもっと画面いっぱいに映像が写る。

Screenshot_2015-03-13-01-01-02

これまでパソコンを使ってUSBカメラの映像を見ていたのに比べて、望遠鏡制御の場合と同じく、非常に手軽になった。パソコンだとどうしても地面近くに、せいぜい何かの台に乗せて置くしかないが、タブレットだと望遠鏡を操作している手元近くで見られて見やすい。ただし、手で持っていないといけないので、両手で望遠鏡を操作しないといけない場合に少し不便ではある。また、こちらはケーブルでつながっているので、相手が華奢なコルキットなこともあって、手持ちでケーブルから伝わる力で望遠鏡が振られてしまいがちである。ケーブルを途中で一旦三脚のしっかりしたところに固定するなどした方がいいかもしれない。

ところで、nexus 7のAndroidのバージョンは、4.4.2へのアップデートが完了してみると、またすぐにシステムアップデートがあるとメッセージが出ていた。今、適用したばかりなのにどういうこと? とよく見てみると、今度は4.4.3へのアップデート。調べてみると、まだ4.4.4もあるが、順番に適用しないと出てこないとのこと。4.4.3を適用 すると、その通り、また次に4.4.4のアップデートの通知が来た。4.4.4はサイズが非常に小さく、一瞬でアップデート終了。ということで、現在は4.4.4になっている。その後、更に5.0.2 へのアップデートが来ているが、こちらは大幅なバージョンアップなので、適用しないでおくことにする。

また、バージョン4.3から4.4.xへのアップデートで、BluetoothがSPPで接続していてもステータスバーのBluetoothアイコンが点灯しない状況が変わっていないかと思ったが、残念ながら違いなかった。

USBカメラのアプリの方は、UsbWebカメラで問題なさそうだが、上の画面キャプチャのように、広告が出るのが邪魔なので、最終的には、有料版のUsbWebカメラProを購入した。

広告
  1. #1 投稿者: のりきゅう (2015年3月13日 - 23:36)

    こんばんは。のりきゅうです。
    面白いですね。USB Camが使えるとは知りませんでした。
    解像度はともかく、これなら、簡易的にNexusで記録できそうですね。
    私のNexusは5.0.2になってしまっているので、動くかどうか、、、
    どこからか、カメラを借りて調べたいと思います。
    5.0.2はもっさりするので、正直、アップデートは微妙なところです(^_^;

    • #2 投稿者: Erlang (2015年3月13日 - 23:51)

      のりきゅうさん、コメントありがとうございます。
      ここで使ったUSBカメラ (ロジクール C270) はもともとコルキットと組み合わせて使って遊んでみようと天体用改造したものですが、元の売値が千円くらいなので、お手軽に遊べると思います。まあ画質はホメられたものではありませんが。
      5.0.2はやはりそうですか。とりあえず、5.x以上でないとできなくて困る、ということが現れるまでは、おとなしく4.4.4のまま使ってようかな。

  1. Nexus 7 (2013) にSlimPortアダプタ | 世事不可强求
  2. 2016年の当blogアクセスランキング | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。