星検1級受験

星検1級

昨日は星空宇宙天文検定の1級を受験してきた。

一昨年の8月の第5回星検で2級に合格して以来、初めての1級受験である。星検は5級から1級までのうち、1級だけは2級に合格していることが受験資格となっている。そして、1級の試験は毎回行われるのではなく、そもそも私が2級を受験して合格した第5回に初めて実施されたのだが、次の第6回には1級の試験は行われないと聞いたたときは、星検は年に2回行われるので、じゃあ年に1回で次の第7回には受けられるのだろうと思ったらさにあらず。今回やっと2度目の1級の試験が行われたので、ようやく受験することができた次第。

長らく待った最上級の受験ということで満を持しての受験といきたいところで、割りと早目から勉強の準備はしていたものの、なんだかいろいろばたばたして、結局寸前の詰め込みで臨む感じになった。とはいっても、早目に神話の本も読んだし、星座パズルのアプリで星座の並びは相当頭に入っていたはずで、寸前の詰め込みは主にわかりきっている以外のメシエ天体関係など。その他、受験日の惑星の位置、太陽系天体の大きさ順、二十四節気の名前といった、2級のときからもチェックしていたポイントのひと通りの復習も欠かさなかった。

受験会場に入ってみると、受験番号は79番まで。結構な受験者数である。いつもなら受験者の性別年齢層をざっと見渡してみるのだが、今回はあまり余裕なかったのかよくチェックしなかった。ただし、小学生らしい子供が2名ほど目についた。

さて、受験結果だが、試験終了後知人たちとお茶しながら答え合わせ。あやふやでどっちかなぁと思ったようなところがかなりハズしていることがわかり、帰宅後きっちり点数を勘定してみると、配点は正式にはわからないものの素直に割り振って計算すると、結果は69点と、合格点の70点に1点だけ足りない結果となった。これは返す返すも残念。たくさんあったあやふやなやもののどれかひとつでも正解できていれば合格点に達したかと思えば、悔やむに悔やまれない。過去に他の級では例があるので、合格点の調整ということも考えられなくもないが、あまり期待しない方がいいだろう。改めて次回再挑戦したい。次もまた1年半後だろうか、それとも受験資格者が増えてきたので、間隔が短くなるだろうか。

少し問題を見てみよう。前半の問1から問10あたりでかなりボロボロである。問2。メシエ天体の位置もよくチェックしていたつもりだったが、M65、M66がしし座のおなかの下なのはわかっていたが前後①か②かわからず。

問6はおうし座の略号Tauを問う問題。実は星座略号はかなり細かいものまでチェックしていたが、かなり有名なものだったのでそんなに苦労することなかった。

問10で、明月記を答えさせる問題。めいげつきとはすぐに出てきたのだが、どうしたわけか先ず名月記と書いてしまい、字面でこれは間違っているとは気付いたのだが、一度頭にそう浮かんでしまったら、いくら考えても正しい漢字が出てこなかった。

問12はM51とM101の位置を問うもの。おおぐま座、りょうけん座付近にはたくさんメシエ天体があるので、ここはしっかり細かく位置をチェックしていたおかげで正解できた。

問13は惑星の位置を、今何座にあるかと問うのではなく、衝を迎える日付を選ぶというヒネリをきかせた問題。とはいえ、これは何座にあるかと黄道12星座の配置を記憶していさえいれば、そこから導き出せるので別に困らない。

全般に文化的内容の問題ではギリシア神話だけでなく、星の名前だとか名前の由来といった問題が多かった。

そのあたりを過ぎた後の方の問題は問18でM9とM10が球状星団を散開星団と間違えたのを除いてそれ以降の問題は全て正解できたはずである。

前回の1級の試験では、事前に参考問題として示されたものと各問題のジャンルが本当にきっちり対応して同じようにできていたが、さすがに今回もまるで同じでは出てこなかった。望遠鏡の視野からアイピースの焦点距離などを選ぶもの、パーセクと絶対等級や二十四節気といった問題はそのまま出たが、先述のように惑星の位置はヒネった形で出題されたし、彗星の仮符号の問題は今回は出題されなかった。星座の並びもずいぶん覚えたのに、そういう問題も出なかった。

全体に見ると、やはりもともと自分の弱いところができていなかった感じで、ヤマ勘の運が悪かったとはいえ、まだまだ精進が足りなかったようだ。

広告
  1. 星検1級合格 | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。