星検1級合格

星検1級合格証書

受験直後の記事では自己採点では69点で基準点の70点に達せず不合格と書いたが、4月6日に届いた成績通知メールでは、なんと驚いたことに73点で合格となっていた。ちょうど大問1問分の4点差で、どうもあやふやで答えた問題を1問、何と答えたかを覚え違いしてでもいたのかもしれない。なんだか狐につままれた感じでもあるが、ともかく運良く合格したということのようだ。

合格証が届くまでは、まだやっぱり何か採点の間違いでしたとか言ってきたりしないかと少し不安な気持ちだったが、昨日4月17日に無事合格証書も届いた。

とはいえ、合格点すれすれでの合格なので、高得点で合格のみなさんに比べるとあまり大きな顔はできないが、ともあれこれで最高級に合格したので、これで星検に関しては心配する必要がなくなった。

改めて試験結果を振り返ってみると、理屈で解ける問題はできたが、暗記に頼る問題ができなかった感じ。しかしまあ暗記モノといっても、試験対策で意味なく丸暗記するのでなく、自分が実際に望遠鏡で狙ったことの有る星雲星団ならよく覚えているといったこともあるので、色々と経験を重ねて身についていくといいのだろうと思う。

さて、次は秋に天文宇宙検定の方の1級か。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。