NexStar 5SE三脚用キャリングバッグ

以前、ISSの月面通過を撮影する際に、NexStar 5SE一式を電車移動で持っていったことがあったが、その際には架台と鏡筒は購入時に入ってきたウレタンクッション入のダンボール箱に入れたが、三脚はそのまま畳んで先の部分を開いてしまわないようにベルクロテープで巻いただけでハダカのまま運んだ。しかし、やはり電車に乗る場合は、どこかにぶつけたりして傷つけて自分が損害を被るかもしれないこともそうだが、周囲の人に対する配慮としてもこういうものはケースに入っていた方がいいし、更に肩からかけることができたり、運び方も自由度が増える。

そう思って以前から適当な三脚用バッグを探していたのだが、NexStar架台用の三脚は、頭部が架台の底をそのまま載せて周囲の3ヶ所でネジ止めするようになっているため、架台を受ける金属板が架台の底と同じ大きさをしていて、一般的な三脚の頭部より直径がかなり大きい。そんなわけで普通の三脚バッグでは頭部がおさまらず、かといってもっと太さのある長物バッグでは長さももっとありずきたりして、帯に短し襷に長しというのか、なかなかちょうどいいものが見当たらないなあと思っていた。

先日たまたま知人が望遠鏡の鏡筒を入れているケースを見て、なんとなくちょうどよさそうだったので、どこで買ったのかと聞いたら、スターベースさんだということで、三脚の寸法確認の上、秋葉原に向かった。頭部は直径20 cm。長さは畳んで端から端まで72 cm。

NexStar 5SEの三脚を入れるのにちょうどいいバッグを探しているというと、セレストロン製品だからか、まずシュミットさんに行ったか? ときかれた。いえまだです、と言いつつ、店頭にある鏡筒や三脚用のバッグを見せてもらったが、私の見た知人の持っていたのと同じサイズのはなかったようで、店頭にあるものではやはりちょうどいい寸法のものはなかった。

それで、次に言われた通り、シュミットさんに向かう。同じようにNexStar SEの三脚を入れるのにちょうどいいバッグを探していると言ったが、店番をしていた若いお兄さんは要領を得ず、そんなものは無いのはこちらはとおに承知なのだがセレストロンのカタログを出してきて純正のバッグがないか探し始め、そうでなければビクセンから出ている鏡筒バッグ (これはクッション付きのいいバッグだが寸法は合わない) ぐらいしか出てこず、もっと別にどこがつくっていてもいいからうまく三脚の収まるバッグが欲しいのだけどと言っても、そういうのは扱っていないのか。実は以前シュミットのNorthern Crossブランドで扱っていたバッグでちょうど寸法がよさそうなものがあったので注文したらもう品切れで以後入荷ないということであきらめたことがあったのだが。まあとにかくダメそうだったので、協栄産業にも行ってみる。

協栄産業では、話をすると、やはり頭が大きいしそれにちょうどいいのはないですね、ということで、撮影の照明機材などを運ぶためのバッグなどで探すといいのではないかと助言をもらった。

それならと、ヨドバシカメラのそういう機材の売り場に行ってみたが、だいたい長過ぎるのもが多い。ついでに普通のカメラ用の三脚バッグもと見てみると、そこにぶらさがっていたManfrottoの大きめの三脚バッグが、頭のところが丸いクッションがついていて結構太目のものがあって、いい感じに収まりそう。仕様上の長さは書いてあるが、先端が斜めになっていたりするので頭の平らな金属板の付いた三脚の収まる長さはもっと短かそうである。店員さんにメジャーを借りて、実寸を確認したところ、80cmサイズだとかなりぎりぎりそうで、ぴったりなら嬉しいのだがもし実物を入れてギリギリで入らないと困るので、90cmサイズにするのがよさそうだった。

ということで、購入したのがこちら。

Manfrotto MB MBAG90PN パッド付き三脚バッグ90cm

結局まわりまわって普通のカメラ用三脚バッグ売り場でよく探していればいいだけだった。まあ、有名ブランドのバッグ (ちょっと意味が違う?) ということで、少々お高かったが、見た目もいいし、これでNexStar 5SEが運びやすくなった。

Manfrotto  MB MBAG90PN

広告
  1. ISSの日面通過を望遠鏡で初撮影 | 世事不可强求
  2. はじめてのNexStar 5SE (その6) | 世事不可强求
  3. はじめてのNexStar 5SE (その6) | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。