全国プラ「レア」リウム33箇所巡り

全国カールツァイス・プラネタリウム巡り」が始まったのは2年ほど前のことだが、今度は、全国にあるちょっと珍しいプラネタリウム33箇所を、3年3箇月の期間内に巡るという、『全国プラ「レア」リウム33箇所巡り』というのが、やはり明石市立天文科学館の主催で、今年2015年5月から開始されている。

前回は7箇所だったので、中に北海道や九州が含まれているといってもちょっと頑張れば達成できたが、今度は期間が3年余りあるといっても、数は4倍半以上。これはちょっと大変過ぎる、と思っていたのだが、これが思いのほか私の周囲でも話題になっている。カールツァイスの当時から私の身の回りに天文関係の知人が増えたからというのもあろうが、そのほとんどの人たちはカールツァイス巡りに参加していたわけではない。

33箇所の紹介と、訪れた証拠のチケットを貼付したりスタンプを押す場所の用意されたガイドブックは、明石市立天文科学館で購入するか、通販で取り寄せるしかないが、明石の近くの方が送ってくださったり、こちらの知人のひとりが共同購入 (10冊以上まとめ買いすると割り引き価格になるというのもどうかしてる) を募ったらあっという間に30冊分近く集まったりといった勢いである。

もう既に結構回っている人もいるようで、私もコンプリートするかはともかく、できるところから回ってみようと、関東地方にあるところから順に訪れ始めている。先は長いがまあボチボチと行こう。個々の訪問記はまた改めて追い追い、まあ忘れないうち程度に書いていくことにしよう。

Guide Book

 

  1. コメントする

コメントを残す

