天王星が衝

天王星天王星 2015/10/13 00:12 Canon EOS 60D, EF 50mm F/1.8 II (F2.5), ISO800, 4sec

もう10日ほど前のことだが、10月12日に天王星が衝を迎えて見頃になっている。衝ということは午前0時頃に南中するわけなので、これからもうしばらくした方が早い目の時間に見やすいということになる。天王星や海王星は動きが遅いので、実質的には季節の星座と同様に毎年同じ季節に見やすい時期が巡ってくる。

天王星は双眼鏡を使えば比較点簡単にみつけられるので、目安となるように撮影した写真に付近のうお座の星座線を入れておいた。ペガススの四辺形からうお座の位置をみつけて、その星の並びからたどればいいだろう。あまり動かないとはいっても、地球の公転のせいで1年周期で行ったり来たりの動きがあるので、上の写真の位置からほとんど動かないというわけでもなく、10日も経てばちょっと位置がズレてるかなぐらいには動いているので注意。

ついでに関係ないが、同じ夜に撮影した比較明星景写真。

清水門清水門 2015/10/12 19:37~20:43 Canon EOS 60D, SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mm F5), ISO800, 4sec×885, KikuchiMagick, Photoshop 7.0

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。