プラレア巡り(17, 18) 神楽洞夢、四日市

夏休みで平日に休めるのに合わせて、中部地方の4館を1泊2日でまとめて訪れてきた。名古屋に泊まって初日に三重県の2館、翌日に岐阜県の2館を回った。まずは、そのうち三重県の2館から。

岡三デジタルドームシアター 神楽洞夢

平日に予定を組んだのは、、津にある岡三デジタルドームシアター神楽洞夢 (かぐらどうむ) が毎週木曜日しか一般公開していない (木曜が祝日の場合は休館) ためで、それに合わせて予定を組まないといけない。通常は投影は午後4時の1回なのだが、夏休み期間中は特別プログラムで午前中にも1度投影が行われていた。同じ日にもう1館訪れる方のプログラムとの兼ね合いで、そちらの方を選んだ。

岡三證券

交通は、ガイドブックには津駅からバス10分程度と書いてあるが、歩いても20分もかからないので、歩いてみた。ここのプラ「レア」ポイントは、日本で唯一、証券会社にあるプラネタリウム。表通りに面した岡三證券の建物の正面入り口ではなく、脇にある入口から入る。プラネタリウムは4階だが、チケットの自販機が1階の入ったところにある。案内の人が立っていて、チケット購入時に領収書の発行をうながしてくれた。自販機の横にはこんな張り紙があって、プラレア巡りの「入館の証」は領収書だと書かれていたが、目に入っていなかったので危ないところだった。

自販機脇の案内

時間の余裕を持って行ったので、かなり早目に着いたが、開演30分も前からドームの扉が開いて入場できた。その自転では人が少ないかなと思ったが開演時にはほぼ満席になっていた。

ここはデジタル機だけのプラネタリウムなので、ドーム中央に投影機が鎮座していなくて全部座席。当然中央の席が特等席だが、先に取られていた。館内は新しくてシートも立派で、コンソール席もなんだか格好いい。ドームスクリーンと壁との隙間にプロジェクータやドーム内照明が全て収納されている。webカメラのようなものは何だろう?

神楽洞夢神楽洞夢

特別プログラムは星座早見盤の使い方を説明するものだったが、確かに実際の星空を見上げながら使い方を説明するのはいい考えだ。そしてそのまま基本的な星空の説明も。

ここで気がついたのは、土星が通常でも肉眼でもなんとかわかるくらいに楕円形に投影されていたこと。もともと明るい星は大きな円形に投影されるわけで、その大きさに投影するならちゃんと土星の形になっていた方がいいということか。昔の記憶でだが、どこかの光学式のプラネタリウムでも土星がちゃんと形に投影されているというのがあったような気がする。試しに双眼鏡で見てみたが、デジタル投影の解像度の限界か、環がくっきり分離して見えるほどの像にはなっていなかった。

四日市市立博物館

四日市市立博物館

四日市市立博物館は駅ソバで非常に便利。プラ「レア」ポイントは2015年3月31日現在で最新の光学式プラネタリウム、ということで、五藤光学のCHIRON 401が設置されている。

ドーム外の待機エリアに色々展示がある。船外活動服、日本のロケットのペーパークラフト、等々。ただし、展示の壁の仕切りの縁と言ったらいいのか、そこに照明が埋め込まれていて、SF映画に出てくる宇宙船の内部か何かのような演出なのだろうけれど、これがディスプレイやガラスに映り込んで色々見づらかった。

四日市市立博物館四日市市立博物館

現在の投影機の前に使われていたと思われる、やはり五藤光学のHELIOSの投影機も展示してある。現用機に比べると巨大な投影機で、どおりで現在のドーム中央部はスカスカのレイアウトである。

四日市市立博物館四日市市立博物館

ここのプラネタリウムは、座席券 (投影回と時刻は書いてあるが、指定席というわけではない) というものを渡されるだけで、入場時にそれを回収されてしまうので、入場時にその券を取っておきたいと申し出ると、入場済のハンコを押して返してくれた。ここも、気付かずに渡してしまうと危ないところだ。

シートには問題解答用のボタンがついている。リクライニングのレバーが変わった形をしている。

四日市市立博物館

金山ほしあかり

この日は名古屋に泊まり。ちょうど最近オープンした金山ほしあかりという、星空のあるバーに寄ってみたが、満席で断られて退散。カナヤマギンザというところの地下1階にあるが、正面から入ってくとずんずん奥に進まないといけないが、裏口のエスカレータがすぐ目の前だった。

カナヤマギンザ金山ほしあかり

 

 

広告
  1. プラレア巡り(21) エル・マールまいづる | 世事不可强求
  2. プラレア巡り(23) 宇部市勤労青少年会館 | 世事不可强求

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。