天文宇宙検定1級受験2回目

天文宇宙検定1級

記事の内容が前後するが、先週、天文宇宙検定の1級を受験してきた。去年に続いて2回目の受験。

結果から言うと、公式に発表されている解答速報での自己採点で、65点だった。合格点は70点で不合格だが、1級初受験だった前回から設定された、60点~69点で準1級という範囲には入る。前回はここにも届かなかったので少しは進歩したということか。素直に1級に合格してしまうと、「準1級」の合格証書は手に入らないので、これはこれでよかった、というのは負け惜しみ。

相変わらず少し首をかしげる問題もあったり、内容に当たりハズレも多いように思うが、そのうち当たりが多くて受かることもあるだろう。中国語検定2級を5回受けたことに比べればまだまだだ。

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。