PhotoShop 7.0 で2TBのHDDに保存できるようになった

一昨年に、 「Photoshop 7.0 で2TBのHDD に保存できない」の記事で、タイトルの通り、昔からバージョンアップせずに使っているPhotoshopのバージョン7.0で、2TBのHDDにファイルの保存ができないという件を書いた。その記事ではPhotoshop Elementsの試用版を使ってとりあえずしのいでいるところで終わっているが、結局、試用版の期限が来た後は、Elementsを購入することもなく、もちろんフル版のPhotoshopを買うこともなかった。どうしていたかというと、以前の通り7.0を使って、少々不便ながらも、保存のときは2TBのデータドライブではなく、容量の小さいドライブを使っているシステム用のドライブに一旦保存するという運用で逃げることにした。しばらくして、システムドライブ上に、Photoshop編集時専用のディレクトリを作り、編集したい画像ファイルは必ず先ず一旦データドライブからそちらにコピーして編集し、編集が終わってから、また必要なデータドライブ上の保管場所に移動するという方法で統一して運用するようにした。確かにちょっと余計に手間がかかるものの、この方法にもメリットはあって、デジカメで撮影した元画像ファイルなどを不用意にPhotoshopで開いてさわった後にそのファイル名のまま保存してしまって、オリジナルデータを壊してしまうという事故がなくなる。まあ、もちろん編集前後のファイルの複写・移動の操作でミスれば同じことだが。

まあ、ずっとそんなふうにしてやってきたのだが、そんなふうに誤保存が発生しないつもりでデータ用2TBドライブのファイルを開いてみていたら、どういうわけか保存ができてしまった。いつの間に保存できるようになっていたのだろう? それに一体どうして? 別に、Photoshopにアップデータを適用したわけでもないのに。とすると、原因はシステムの側にあるのかもしれない。実は、Windows 7 のAPIの互換性に何か問題があってPhotoshopが誤認識してしまうようなことがあったのが、Windowsの自動更新で修正が入って正常動作するようになったのかもしれない。もうひとつ考えられるのは、ドライブの実際の空き容量。そもそも、保存できない理由は、ドライブの空き容量が実際は十分にあるのに、空き容量が足りないので保存できないというエラーになってしまうため。私は、ドライブ全体の容量が2TBと大きいなせいと考えていたが、全容量ではなく空き容量がある限度を超えているのがいけないのかもしれない。確かに見てみると、最近データが増えてきて、残り容量が全体の半分の1TBを切ってしまっている。

そこで、ちょっと実験。2TBドライブ上の大きなファイルを仮に外部ドライブに移動して、元のドライブ上からは消してしまって、空き容量が1TBを超えるようにしてから、Photoshopから保存を試みる。すると、思った通り、空き容量が足りないエラーになって保存できなくなった。やはり、原因は実際の空き容量の値のようだ。つまり、空き容量が1TB以下であれば、2TBのドライブにも普通に保存ができるということだ。

1TBというのは、ちょっと半端な量かと思ったが、1セクタ512バイト単位で考えると、231=2,147,483,648セクタ分で、これを超えると32ビット目が立って、32ビット長の符号付き整数で扱っているとマイナスの数字の扱いになって、容量が足りない、となるのだと思う。この問題は1.5TBのドライブでも発生し、3TBでは発生しないとの報告もあるが、3TBの場合は空き容量が2.xTBだと、もう1桁上が繰り上がってあふれてしまい、32ビット目はまた0になるから、1TB以下に見える、と考えると全部説明がつく。

さて、そうとわかれば、対処方法も考えられる。空きがいっぱいある間は、ダミーで大きなファイルを作って置いておいて、わざと空き容量を減らして1TB以下にしておけば、Photoshopは通常通り使える。データが増えてきて空きが少なくなってきたら、ダミーファイルを消せばよい。

オリジナルデータに間違って上書き保存してしまわない運用も悪くはなかったが、やはり普通に使える方がありがたい。しかし、しばらくそうやってきて慣れてしまっているので、今度は当面の間本当に間違って上書き保存しないように気をつけないといけない。

  1. #1 投稿者: 赤津政之 (2016年9月15日 - 16:03)

    (遅ればせながら)最近2TBのHDDにしたらPhotoshop7で保存ができず、ネットで検索したところ、
    同様の疑問に対する答えらしきものが載っていましたが、いずれも的外れでお粗末なものばかりで、全く役に立ちませんでした。貴兄の記事はまさにこの問題の正鵠を得たもので、空きを1TB以下にしたら問題なく保存できました。 他の記事と合わせ貴兄の秀逸な技術的知識・高い見識に敬服するばかりです。感謝!

    • #2 投稿者: Erlang (2016年9月16日 - 02:38)

      赤津さん、コメントありがとうごいます。
      まだPhotoshop 7.0を使っている方結構おられるんですかね。そういう私もこの記事を書いてから4年以上経ってますが、いまだに7.0のまま使い続けています。なんだか使用期間で課金されるのって嫌ですよね。基本的な機能使うだけなら、最新版必要ないですし。
      さて、保存できない問題。原因までたどりついている人は多いと思うのですが、そこでどうやってうまく対応するかは、ちょっとした思いつきなんですよね。
      こんな昔の記事でもお役に立てたようで、うれしいです。

  2. #3 投稿者: KOZO (2018年5月14日 - 07:49)

    Photoshop7.0でモノクロ写真用にSilver Efex Pro2が無料で使えるようになったので、USB接続の2TBのHDDにフィルター処理したものを保存しようとしたら、この現象でした。早速ダミーファイルを作って、空き容量を1TB以下にしたら、問題なく保存できました。ありがとうございます。
    おっしゃる通り、基本的な機能だけでしたら最新版は必要ないです。

  3. #4 投稿者: 小西二郎 (2022年1月16日 - 15:17)

    Photoshop7.0がいつから使えなくなったのか覚えていません。課金も含め検討しましたが、それほど使うわけでもないので、検索していろいろ試しましたが、貴記事に行きつくまでは全くうまくいきませんでしたが、ダミーファイルで1TB以下に空き容量を抑えれると、理屈は私には理解できませんが問題解決。とってもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。感謝&尊敬です。

  4. #5 投稿者: 三日月楓良 (2022年3月29日 - 14:31)

    画像データが増えてきたので6TBのHDDに切り替えたところ、PHOTOSHOP7.0の保存ができなくなりました。
    いろいろ探し回ってこの記事にたどりつき早速試してみました。
    数日かけてDUMMYファイルのコピーにより空きエリアを調節し、0.99TBまで減らした時、ナント「保存」が成功しました。

    よくぞこの記事をアップしてくれました。感謝いたします。
    Photoshopも殿様商売をするばかりじゃなく、こういうノウハウを発信していってほしいです。

コメントを残す