M1 かに星雲

前回はM35~M38を撮ったが、そのときの説明用の星図にも示されていたように、近くにM1がある。メシエ番号の第1番を振られた有名な超新星残骸かに星雲だが、かに星雲はかに座にあると誤解されている向きも少なくないと思うが、形がカニのようなのでかに星雲で、場所はおうし座の角の先近くにある。

M1-M45

有名なかに星雲なのでもっとわかりやすいかと思ったが、結構手強くて、実は前にもちょっと撮影してみたことがあるが、ほとんどわからないくらいにしか写らなくで挫折した覚えがある。街ナカの光害地なせいか自動導入して眼視で見ても全くかすかにもわからない。写真に撮っても1枚撮りでは本当に何かぼんやり写っているかなという感じだった。

枚数を重ねて、画像がかなりザラザラになるまで階調を強調してやっと下の写真程度。

今回は、直焦点では小さめにしか写らないのでトリミングするついでに、有名な天体ゆえよく見る他の写真と見た目が揃うように、画像を回転させて天の北極を上にした。

M1M1 Crab Nebula 2017/11/20 22:48~ Canon EOS 60D, Celestron NexStar 5SE (D125mm f1250mm F10) prime focus, ISO6400, 15sec×34, StellaImage 8, FlatAide, trimming

  1. もう少し前に撮った天体写真をいくつか | 世事不可强求

コメントを残す